そこに誰か好きな人、知ってる人がいることで知らない土地も何だか知ってるようになる感じに!

ハッピーハロウィン

曇り時々晴れ模様の

長崎県五島列島小値賀(おぢか)島から

知らない町

知らない島

初めて行く場所(知らないこと)も

好きな誰かが、知ってる人がいることで

何か

そこは知らない場所じゃなくるってコトがありますね。

海外に旅してたときは

知ってる人、友達が住んでる町に行くと

何だか安心するし

知ってる街になったりもするんですよね。

また行きたい=また会いたい

楽しみながらエンジョイアイランドライフ

今回久しぶりに外国人のツアーガイドをして

気付いたことは

私にとって日本の暮らし、小値賀島の暮らしは当然(普通のライフスタイル)ですが、

彼らにとっては、島旅する人にとっては、当然の暮らしとはまったく違いますね。

ツアーガイドをして

島宿御縁をオープンして

いろんな人と出逢い

みんなが

特別な景色をツアー中、小値賀島、日本で見ているんだなーって

今回のツアーで写真をシェアしてもらい感じることができました。

この感覚をドンドンシェアできたらいいですね。

住んでる私でさえ、気づかないふるさとの素晴らしさを

あっちから、

こっちから、

そっちからも見たりするってことですね。

意識をして

興味をもって

視野に入ってくる情報

音はこんな音が聞こえて

触ってみて

食べてみて

歩いてみて

楽しんでみて

経験して

五感を鍛えていきます。

昨晩のハロウィンパーティー

子供に親だけでは伝えられることは限界もあるし

学校で習うことよりも

たくさんの面白い人々が世界にいるって感じてもらえたらうれしいですね。

ハロウィンも新しい世界への扉です。

今宵は日本もハロウィンフィーバーですね。


ハッピーハロウィン
NewerStories OlderStories Home

0 コメント:

Post a Comment